にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

第33回Aro/Ace交流会「友情結婚の部」議事録

こちらのは

という方向けに開催された交流会の議事録です。

 

また、今回出たテーマについて、2020年に行われたAro/Aceコミュニティ調査「Aro/Ace調査2020」の結果をまとめたページは→

トークテーマに関するAro/Ace調査2020の結果まとめ - にじいろ日誌

になります。

 

 

イベント参加を決めた理由は?

  • 「なぜ友情結婚したいのか?その手段は?」を他の参加者に聞いてみたかった
  • 恋愛結婚が多いので、同じような感覚を持っている人と会って話してみたかった
  • 友情結婚に興味があった。したいと思っている仲間と話したかった

どんな結婚、パートナー関係が理想?

  • 男性との法律婚は望んでいない。緊急連絡先。倒れた時に、病院に来てくれる人がいるといいなと思う
  • 子供が欲しい。妻とか彼女という関係は必要ではない。普通の友情を超えた関係、長きにわたる関係性。
  • 同性婚が理想。生活上のメリットがあれば、いい、友情はなくてもいい。利害の一致婚。
  • 同年代結婚している、羨ましいというか反応してしまう。恋愛なしで結婚という感じになるといいなあ可能性
  • 同性婚が認められれば同性でもいい
  • 可能なら別居婚を希望したい
  • 制度に縛られなくてもしっかりとした絆がある状態に憧れる
  • 友達とは違って特別な存在の方と一緒にいたい
  • 性行為をしないのであれば、自分に恋愛感情が向いていても気にしない
  • 信頼関係があり、日常を一緒にできる人
  • 残りの何十年を独りで過ごすのはきつい。共同体があれば、結婚という形でなくてもいい
  • Aro/Ace用のシェアハウスとかできたら入居したい
  • 生まれ持ったもの、場所ではなく、自分で選んだ場所が欲しい
  • 特定の誰かとの一対一の関係ではなく、複数人で地域コミュニティみたいなものが築けたらいいなと思っている
  • 定期的に集まって近状報告をできるようなグループがあればいい
  • Aro/Aceのコレクティブハウスやシェアハウスがあったら嬉しい
  • 老後のことを考えると、助け合えるようなパートナーがいるといいなとは思う
  • 自分一人で生きていくことに不安があるので、助けてくれるようなパートナーがいたらいいなとは思うけど、自分が相手を助けられる自信がないので、パートナーではなく、公共の支援制度やお金を払ってサービスを利用する方が気が楽
  • 「お互いを最優先にするべき」という考え方は疑問を覚える
  • 恋愛感情はないが憧れがある、家庭を持ちたい
  • 人間性が尊敬できるよな人と出会えたら嬉しいなと思う
  • 信頼関係というよりは、仕事や金銭的な安定・自立面が気になる
  • 性行為や性別など性を介さない関係が理想

誰かと同棲できる?

  • 無理だと思う。同じマンションの隣とか上下の部屋でもしんどい。徒歩5分くらいの距離感が理想。
  • 同じ家でも一人の空間が確保されているなら大丈夫。
  • 妹とならできる。他の人だとわからない。
  • 自分の部屋がある場合は同棲できる
  • プライベートな空間が確保されているなら可能
  • 信頼している人なら同じ部屋でも大丈夫だと思っている

子ども欲しい?

  • 命のリレーを止めてしまうのはちょっと・・・と考えてしまう
  • なるべく養子でもいい、もっと大変な世の中になるのだから、だったら今の命をつないであげたい。
  • 欲しい、自分のためだけではなく守るべき存在のため生きたい
  • 自分でコントロールできない要素が入ってくるのが厳しいなぁと思ってしまうので、今は考えられない。
  • 育てたい願望はあるので、友情結婚がしたいと思っている
  • 子どもを育てること、幸せにできるかわからない
  • 短期養子には興味がある
  • 自分の子どもが欲しい
  • 子どもは欲しいけれど、行為に抵抗があるので自分で出産するのは難しいと思う

結婚や子どもに関する周りからの圧みたいなのってある?

  • ある。趣味に忙しいキャラで乗り過ごしている。
  • 家族と交流しないようにしているので、家族からの圧はない。
  • 30代になって親の圧は無くなったが、友達がどんどん結婚していって疎外感を感じている
  • 特定の誰かからといより「結婚しなければいけない」という社会的常識のようなものの圧を感じてしまう
  • あまり感じていない、親からも自由に生きればいいと言われている
  • 直接は言われないが「〇〇ちゃん結婚したらしいよ」と言われると辛くなる
  • 親から「いい人できないの?」と会うたびに言われる。心配してくれているんだとは思うけど・・
  • お見合い的なものを用意されそうになったことがある

周りにカミングアウトしてる?

  • 「そういう話嫌いだから、言わないで。」と相手が信頼ができていれば、話をしている。
  • 家族にはなんとなく言っている
  • 「結婚は無理だと思う」とは、親に話はしている。
  • Twitterの趣味アカでツイートしているくらい
  • これからも仲良くしていたい人には言いたい。それで離れていく人はそれまでの関係だと思うようにしている。
  • 理解してくれそうな人にはお話ししている

推しっている?

  • 推しに対する感情がわからない。
  • ただその子が元気にやっていれば、、、という推し。幸せになってほしい。私はそこにいたくはない。
  • 「推しからは絶対に恋愛感情を向けられることはない」という安心感で全力で好きだと伝えられる

恋愛感情についてどう思っている?

  • 恋愛に憧れがある。試しに付き合ったが、好きだと言われても・・・と思ってしまった
  • 自分に関わらないのであれば、恋愛は自由にしてくださいって感じ
  • 自分は持ちたくないので「みんな代わりにやってくれてありがとう」という気持ち

今ある悩み

  • Aro/Aceのロールモデルがいない。50、60どうやって生きていったんだろう、人生迷子。
  • 友情結婚を実施している人の体験談も少なく、何十年後にどうなったかなどの情報が日本ではまだまだ少ない
  • 相手からの感情が、恋愛的なのかどうか不安。どうやって見分けるのかわからない
  • 「この人だったら、友情結婚アリかな?」「人として好ましい」という感覚を抱く相手はいるが、そこから先にどう進んだらいいかわからない
  • いわゆる「フラグ」ってやつに気づけなくて相手に恋愛感情があると勘違いさせてしまう

恋愛、性的な話を振られたら?

  • 惚気がだめ、この人のことが好きだというのは大丈夫だが、こんなに愛されているアピールはきつい。
  • 恋愛に注がれるエネルギーが大きくてビックリする、
  • 自分のその時の気分によってはカップルを見るのも苦手

老後についてどう考えている?

  • 老後は、テクノロジーが進化して今とは全く違った老後の生活が確立されている気がするから、今のところあまり深くは考えていない。とりあえずお金貯めてる
  • 遺書やエンディングノートみたいなものを書くことを検討している
  • 一人っ子だから、親の介護など自分でやらないとならないのかという不安

共有した情報

  • 友情結婚の説明会に参加した。女性はAro/Aceの人が多い、男性はゲイの人がほとんど。子どもは欲しくないと話したらマッチングは難しいと言われた。
  • アセクシュアルのグループがあるマッチングアプリもある。
  • 友情結婚の婚活活動を行なっていた。交流会にも参加したが、お互いの条件を擦り合わせる作業がメインで、就活みたいだなぁと思った。
  • 友情結婚のパーティに参加した。参加者は40人程度、男性側はほとんどゲイの方。子供が欲しいという人がほとんどだった。「義理家族を作りたい」「子供は欲しいけれど旦那/妻は欲しくない」という人もいた。
  • 現在の法律婚で得れるメリットは他の制度、サービスでも代替えが可能
Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.