にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

第38回Aro/Ace交流会議事録

3月26日、27日に開催された「にじいろ学校主催 第38回Aro/Ace交流会」の議事録になります。

イベントページ

passmarket.yahoo.co.jp

 

あくまで今回参加していただいた方の意見であり、Aro/Aceの中にも様々な人がいます。

Aro/Ace交流会でよく出る話題の「Aro/Ace調査2020」の結果をまとめた記事はこちら

nijikou.hatenablog.jp

ぜひ合わせてご覧ください。

 

自認について

  • 好きな俳優がカミングアウトしており、それで言葉を知った
  • リモートワークになって時間に余裕ができ、結婚について考えるようになったのがきっかけで自認した
  • 家族からの結婚への圧が辛くなり、調べたら言葉に辿り着いて自認した
  • 結婚したいと思えなくて「自分の理想が高すぎるのかな?」と不安になり、調べたら言葉にたどり着いた
  • ネットで「恋愛感情がない」で検索した
  • 婚活を始めたがうまくいかず、調べていたらアセクシュアル、アロマンティックという言葉に出会って自認した
  • 婚活をしていて「性的な目で見られることに強い嫌悪感を覚える」ということに気付いて自認に繋がった

 

パートナーについて

  • 一人で死ぬのは怖いと思うけど、パートナーがほしいかと言われると違う感じがする
  • 突然入院するってなった時に部屋から物を取ってきてくれるような友達がいるといいなって思う
  • 一対一の関係よりは仲良しグループみたいなのが理想
  • 一人の部屋が確保されるのであれば、誰かと一緒に住みたいと思う
  • 相手が性的な行為を望まない人であれば、一緒に暮らしたいと思う
  • ずっと一緒と言うよりは何かあった時に支え合える関係がいい
  • 誰かが家にいる生活はいいなと思う
  • 人と一緒に住むのは無理だと思うので、近所にお互い病気になった時とかに助け合える人がいたらいいなと思う

 

言われてモヤモヤしたこと

  • 恋人がいないと言うと「理想が高いのでは?」と言われた。そもそも理想なんてないのに
  • 「なんで恋人作らないの?」って聞かれると「そんな簡単に作るものなのみんな?」って思う
  • 性経験がないと言うと未熟だと言われた

 

独占欲はある?

  • 友達が遊びに行ったと話を聞いた時、私も行きたかったとは思う、これは嫉妬や独占欲なのか、疑問に思った
  • 独占欲はない、分からない
  • 自分が好きだと思っていた相手に全く独占欲を抱かなくて友達に「それって恋愛感情じゃなくない?」って言われた

 

推しについて

  • いないかなと思う、ファンとの違いがよくわからないけどそんなに熱量を持っているかと言うと違う
  • 恋愛的な目線といより「こうなりたい」と思う憧れの存在
  • パフォーマンスや見た目はとても好きだが、付き合いたいとかは思わない
  • プライベートには興味がないので、なんで熱愛報道で炎上したり結婚ロスが起きるのかわからない
  • 「かっこいい」と思う感情はあるが、性的な行為をしたいと思うことが一切ない
  • 認知されたいとかは思わない、ただ応援していると言うことを伝えたい

 

子どもについて

  • 子どもは欲しいが、結婚願望はない
  • 子ども欲しいって思う気持ちが分からない
  • 可愛いとは思うが、自分が育てたいとは思わない
  • いたらいいなとは思うけど、性行為に耐えれないと思うので養子を考えてたことがある
  • 自分のことで手一杯なので、考えられない
  • 自分で産みたいとは思わないけど、必要なら友達や兄弟の子育てを手伝いたい支えたいと思っている

 

好きなタイプについて

  • タイプの人を紹介するため聞いてる気もするから「尊敬する人」と答えると、紹介しようがない
  • 優しい人と答えると、誰も傷付かない
  • 自分のお世話を自分で出来る人。強めに答えると次、振られなくなる
  • 特になりので、これ以上、突っ込まれないように自分に合う人と答えてる
  • 顔の好みはあるが、恋愛には結びつかない。あくまでも好きな外見

 

カミングアウトについて

  • 言ってない。ふわっと流している。
  • 恋愛分からない等は言ってない
  • 親に結婚しないとは言っている
  • 結婚しないと思うとは家族に言っている
  • セクシャリティジェンダーの知識がある友達には言っている。分かってくれなそうな人には言わない
  • 家族には早く彼氏を作ったら、とは言われるので、推しより顔がいい人がいたら考えるといって流す

 

老後について

  • プライベートなスペースと共有スペースが両方あるような場所で生活したい
  • 老人ホームに入る計画を立てている
  • 独身女性用のグループホームを検討している

 

恋愛作品について

  • カップルに対して憧れはあるが、自分がしたいとは思わない
  • ファンタジーとしては読める、リアルな物は読めない
  • 漫画等で最後急に結婚ラッシュがが起きるとびっくりする
  • 最初から恋愛作品だとわかると身構えられるけど、いきなり出てくるとビックリする
  • 恋愛がメインではない作品で「恋愛によって成長した、強くなった」みたいな描写があるとモヤる
  • 恋愛嫌悪があるので読む作品がサスペンスものばっかになる
Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.