にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

第33回Aro/Ace交流会「初心者の部」議事録

こちらの部は

  • Aro/Aceを自認して日が浅い
  • 交流会参加が初めて
  • 当事者に会うのが初めて

などに当てはまる初心者さん向けの部として開催したものです。

また、今回出たテーマについて、2020年に行われたAro/Aceコミュニティ調査「Aro/Ace調査2020」の結果をまとめたページは→

トークテーマに関するAro/Ace調査2020の結果まとめ - にじいろ日誌

になります。

 

 

Aro/Aceであることを自認したきっかけは?

  • 大学時代の合コンの話とか違和感、好意を向けられた時の嫌悪感、「恋愛感情、わからない」ググってみたら、個人ブログでアセクシャルを知った。「治る」というものではないと腹括ったのは3年前
  • 大学生になってから、みんなの恋愛に違和感、大学の講義で知った。
  • 男の子が好きだった、友達が「恋愛じゃないよ推しだよ」
  • 大学のジェンダーの授業で言葉を聞いた。
  • 「恋愛 出来ない」で検索した。
  • 交際していたときに全然楽しめず、「なぜ自分は人を好きになれないのか」と悩んで検索したらアセクシュアルに辿り着いた

イベント参加を決めた理由は?

  • 日常で当事者の人とある機会がないから、自分と似たような人と会いたいと思った
  • 自認が確定していないので、いろんな人の話を聞いて、改めて自分のセクシャリティを考えようと思った
  • コロナの影響で家族とだけ接する時間が増えた。友達とあまり会わなくなりこのまま1人でいいのかと思い、交流や友達を探すためにイベント参加を考えた。
  • 自認が確定ではないので、参加していいか迷っていたので「初心者の部」なら参加しやすかったから

自認して何か変わった?

  • アロマンティックの言葉を知って、欠陥じゃないって思わなくて良くなった。
  • 「自分はなんなんだろう」という悩みから「これからどう生きていこう」という悩みに変わった
  • 無理して恋愛や性的なことをしなくてもいいと、自分を受け入れられた。

結婚したい?

  • 結婚はしたくないけど、子供が欲しい。養子でも実子でも。働いているし、育てられるかというと微妙。 

周りにカミングアウトしてる?

  • 友達には恋愛、結婚興味ないことを言っているが、まだ出会えていないだけと、よく言われる。
  • 用語を知らないだろうから、アセクシャルなどの言葉を使って説明していない。
  • 「恋愛したことない、したいとも思わない」と話している、用語を使って説明とかはしていない
  • 否定してこなさそうな友達には「興味ない」って言っちゃう。

推しっている?

  • いるけど「俺の嫁」という感じではない
  • アイドル好きなら「タイプなの?」ではなく、応援しているという意味。神格化するわけではない。アイドルという作品。卒業したら別人。
  • いる。向こうは見てくれなくていい。顔は覚えて欲しくない。
  • 二次元にも現実にもいる
  • 職場の関係者が推し

Aro/Aceであることで周りの環境は変わった?

  • 誤解されたくないから男友達は少なくなっていった
  • 「自分がおかしいわけじゃなかったんだ」と安心できた
  • 用語を知ったことで「仲間がいるんだ!」ということは分かったけど、これからどう生きていけばいいのか、という新しい悩みが生まれた

結婚や子どもに関する周りからの圧みたいなのってある?

  • 「娘の花嫁姿や娘の子供を見たい」と言われ両親に申し訳なく思う
  • 親に「いつ結婚するの?」と会うたびに聞かれる
  • 母から「もう一代くらい、顔を見てから死にたいなぁ」と言われた

恋愛、性的作品とかってどう思う?

  • 少女漫画など恋愛作品は、あまり楽しめないが、細かい描写(理由づけ)があると感情移入する
  • 結婚式はショーとして楽しめる
  • 「恋愛でこそ成長できる」みたいなテーマだと辛くなる
  • 突然キスシーンやベッドシーンが入るとビックリする
  • 恋愛作品は感情のバトル物語として楽しめる。カップルが成立すると「よっしゃー!!」って感じになる 

今ある悩み

  • ずっと一人なのかと老後が怖い
  • 例えば相手から「ご飯にいこう」と誘われた時に、恋愛的や性的な意味が含まれているのか、そうでないのか判断できない

恋愛、性的な話を振られたら?

  • 「自分は特にないけどあなたはどう?」って聞き返す
  • 猫の話にすり替える
  • 相談されても「そんなに大変なら別れればいいのに」という感想しか出てこない
  • 友達などの近しい人の惚気話は苦手、自分に関係ない人の話ならなんとも思わない
  • よく恋愛相談されるけど世界一向いていないと思う(笑) 

告白されたらどう思う?

  • 人間として付き合っていたのに、女として見られたことが悲しかった
  • 成功の可能性があると思われたのが嫌だった
  • 今付き合わないと、これが最後かな?って思った。でも気持ち悪くなって。周りから付き合っているでしょう、側から見たときにそう思われる、恋愛感情があるって思われるのが嫌

交流会に参加した感想

  • 当事者に会うのは初めてだった。
  • 普段は言えない話が出来て、共感し合えたのは良かった。
  • 同じセクシャリティでもいろんな人がいることが知れてよかった

 

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.