にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

第33回Aro/Ace交流会「30代以上の部」議事録

こちらは「Aro/Aceを自認している、そうかな?と思っている30代以上」向けに開催された交流会の議事録となります。

 

また、今回出たテーマについて、2020年に行われたAro/Aceコミュニティ調査「Aro/Ace調査2020」の結果をまとめたページは→

トークテーマに関するAro/Ace調査2020の結果まとめ - にじいろ日誌

になります。

 

 

Aro/Aceであることを自認したきっかけは?

  • その人の彼女になりたいわけではない。何の感情なんだ?!告白したいわけではないし。結婚したいわけでもないし・・・もやもや「探検バクモン」でワードを知る。
  • ネットで「恋愛 したくない」で検索してたどり着いた

イベント参加を決めた理由は?

  • Aro/Aceの交流会は若い人が多いというイメージがあったから30代以上の部ができて参加しやすかった
  • 自分と近い年代の人と悩みを共有してみたかった
  • 若い人が多いと緊張してしまうから
  • 30代で自認している人がいるとあまり思わなかった(若い人が多いイメージだったから)

結婚したい?

  • 苗字変えるのは嫌だ、グループで過ごすとすれば、結婚はしない。
  • 自分が他人を支えられるか不安、自分で一杯一杯。
  • メリットがあれば、結婚も考えるけど、今のところ自分にとってのメリットがあまりない
  • 寂しいという感覚も徐々に無くなっていった。寂しいから、誰かの特別になりたいという感覚も無くなった。支えられるのであれば自分も支えないと。でも情が湧くかどうか微妙?
  • 一人が好き。ずっと一緒にいたい、寂しいから結婚するのがわからない

子ども欲しい?

  • 子供は可愛いけれど、不幸にさせてしまう気がする。
  • 真っ当な子育てをする自信はない、両親や兄弟の子育ての尊敬。自分はできないな。
  • 欲しいと思えない。「子育てしないといけない」みたいな風潮は辛いけど、納税しているから義務は果たしていると思っている。
  • 自分で産み育てたいとは思わない。誰かの手伝いや寄付とかなら参加したい。
  • 子どもを産みたいという願望がある
  • 守りたいにはなれない気がする。自分に精一杯。
  • 子どもは欲しいと思う、そのためだけに結婚するのかと思うと踏み切れない部分がある。
  • 子供を育てる責任を持つのは辛い。そこまでできるかなあ。

結婚や子どもに関する周りからの圧みたいなのってある?

  • ずっと結婚するのは興味ないって言っている。”男”っぽい服装で察してもらえる。
  • 母親もわかんないだろう。ボソッと「最近どうなの」
  • 20代後半から増えてきて35過ぎたら諦められた。
  • 「結婚や子育ては幸せの形」というものが刷り込まれていて、幸せを願ってくれてはいるんだろうが、押し付けれらるのが辛い
  • 同性愛者だと思われてからもう言われなくなった
  • 親にいい人いないの?って頻繁に聞かれる。「仕事が忙しいから」って言ってる
  • 上司からのお節介がある、心配しているというより、半分面白がっているように感じる。

周りにカミングアウトしてる?

  • していない。30代になると、もうみんな触れてこなくなってくる。
  • ワードは使っていないけれど、なんとなく言っている。「まだ出会ってないだけ」と言われる。
  • 別にセクシャリティを言うまでもない。知って欲しいとも思えないし。
  • 姉妹には言ったことがある。積極的に結婚はしたいとは思わない。
  • 一人だけ、友達にいったけれど、理解してくれた。

推しっている?

  • 推しが可愛ければ幸せ。この子のよさをもっとしてもらいたい。”存在”に対価を投げている。
  • 推しって感情はわからない。
  • 推しと推しが恋愛で幸せになってくれるんだったら良い。
  • 推しと恋愛感情は違うと思う。恋愛感情は、その人の良さを広めたいわけではない。
  • 推しとして好きな作家さんの名前を出してたら、年上好きだと思われて困った

恋愛や性的な作品ってどう思う?

  • 性的なアニメシーンは好きだが、自分のことになると違うなって思う
  • 作品も好きじゃない

欲しい存在、あったらいいなと思うもの

  • 緊急連絡先:気が許せる仲。
  • アセクマンション=連絡網
  • 何かあった時に家に駆けつけてくれて、お互い緊急事態のみに支え合えるような関係
  • 愛情や友情というより、契約や書類で繋がれるような存在やサービス

今ある悩み

  • 自分の好みの服を着ているだけなのに「男ウケを狙っているのでは?」と思われること
  • 職場で「恋愛に奥手なキャラ」として扱われて困る

恋愛、性的な話を振られたら?

  • 恋話は苦手。相手にとっては恋愛話が普通の話。ほっといておいてくれればいいのに。
  • 「私にはもったいないです」「他人と暮らすのが厳しい」「一人が好きなの」とか言ってる。
  • 恋愛ものだったらいいけれども、全員くっつくとなんでやねんって思う。
  • 作品内のフラグに気づけないから、急にカップルが出来ててビックリする
  • 友人の結婚式は楽しめるけど「次はあなただね!」的なセリフには毎回苦笑い

老後についてどう考えている?

  • 介護ロボットとかできたらいいのに・・
  • ポットが一定期間使用されなかったら家族に連絡がいくみたいなやつの進化系ができないかなぁと思っている
  • 死後のことを考えると銀行のパスワードとか書いて保存しておいた方がいいのかなぁ
  • とりあえずお金を貯めるようにしている

共有した情報

  • Aro/Aceの人物が登場する作品
  1. きみのせかいに恋はない
  2. 来世ではちゃんとします
  • Apple Watchは強い衝撃を受けたら自動で救急車に連絡するような機能がついている
Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.