にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

第37回Aro/Ace交流会議事録

2月27日に開催された「にじいろ学校主催 第37回Aro/Ace交流会」の議事録になります。

イベントページ

passmarket.yahoo.co.jp

 

あくまで今回参加していただいた方の意見であり、Aro/Aceの中にも様々な人がいます。

Aro/Ace交流会でよく出る話題の「Aro/Ace調査2020」の結果をまとめた記事はこちら

nijikou.hatenablog.jp

ぜひ合わせてご覧ください。

 

 

パートナー欲しい?

  • 寂しいからパートナー欲しい
  • 独身女性の相互扶助に興味がある
  • お一人様専用の介護付きマンションとかあったら理想
  • 一対一の関係というよりコレクティブハウスみたいなのに憧れる
  • 阿佐谷姉妹の関係が理想
  • 何かあったときに助け合えるご近所さんみたいな関係が理想
  • お互いの存在が負担になりそうで怖いので、今のところ考えていない
  • お金で買えるサービスを活用して生きていく方が合ってると感じた
  • 一緒に生活する場合は細かい部分まで話し合わないと続けるのが難しそう
  • アロマ同士だと「相手が恋愛的に好きだから許せる」がなさそうだからパートナー関係を続けていける自信がない
  • 友情結婚をしたいけど子どもがいらないというとなかなかマッチングが難しい
  • 誰かにとって唯一無二な存在になりたいと思う
  • 「一人でいたい」と思うときと「誰かといたい」と思うときがあって揺れている。この頻度が近い相手と出会えればいいのかも
  • 自分だけが一方的に「信頼できる友達だ!」と思い込んでいるのでは?と思うと怖いので、互いに確認し合える関係が理想

 

恋愛アプローチに気付ける?

  • オーラが変わる感じがある
  • 急に不快感を覚える感じ
  • 全く気づけなくて周りから言われても信じられない
  • 「そういう感じできてるな」って思う。「性的な目で見られてる」って感覚かも
  • 恋愛してる人がいるって感覚がよくわかっていなかった
  • 学生時代の告白は全部罰ゲームだと思ってた

 

恋愛的に惹かれるのってどんな感じ?(ロマンティックアセクシュアル等の方のお話

  • 相手のことを知りたい、自分のことを知ってほしいっていう感覚。特定の人間にしか思わない
  • 大事にしたいし、大事にされたいと思う
  • 友達との違いは嫉妬心があるかないか
  • 信頼がベースにある人のみ惹かれる、一目惚れの逆?

 

言われてモヤモヤするセリフとその捉え方、返し方等

  • 恋愛しないなんて勿体ない→「自分が楽しいと思っていることがわからないなんて勿体ない」って考え方はわかる(相手に伝えるのはどうかと思うけど)自分もお酒飲むのが好きだから飲めない人に対して「勿体ない」って思う気持ちが少しある
  • 「いつか好きな人できるよ!」→「(相手が異性愛者なら)あなたもいつか同性を好きになると思う?」って聞いてる
  • 「何か過去にあったの?」「トラウマでもあるの?」→「(相手が異性愛者なら)あなたも同性にトラウマがあるから異性に惹かれるの?」って聞く
  • 「好きな人となら(性的なことを)したいって思うでしょ」→「なら痴漢とかは全員相手に恋愛してること?」って聞く
  • 「付き合ってるのになんで(性行為を)しないの?」→そもそも「恋人ならこれをして当たり前」とい考え方から変わっていくべき

 

恋愛、性的なことに対する嫌悪感ってある?

  • 肌色を多めの人を見るのがしんどい、写真とかでも苦手
  • 小学生の下ネタみたいなのなら笑えるけど、リアルになるとしんどい
  • 「恋愛=性行為」とされている作品は見れない、それぞれが独立しているものなら楽しめる
  • 聞くのも見るのもなんとも思わないけど、自分がするってなったら気持ち悪くなる
  • 知っている人の話なら大丈夫だけど知らない人の恋愛話を聞いているとしんどい
  • 恋愛ドラマとか見ても嫌悪はないけど、恋愛のフラグとかに気づけないからあまり楽しめない

推しについて

  • あくまでキャラクターとして推している感じ、プライベートとか興味ないからなんで恋人がいて炎上するのかわからない
  • こちらがどんなに好きだと伝えても、絶対に返ってこない感じが安心できる
  • 周りのファンが「自分のことを覚えて欲しい」と思っていることにビックリした、むしろ認識しないで欲しいと思っていたので
  • パフォーマンスを「かっこいい」と感じることはあるけど、見た目そのものが好きかって言われると違う気がする
  • 憧れに近い?こういう人になりたいなって感覚で見ている

 

Aro/Aceの活動、コミュニティについて

  • 「恋愛 わからない」とかの検索で出るようになったのは大きい進歩だと思う
  • 「恋愛 触られたくない」でもノンセクシュアルに関する情報が出てくるようになってほしい
  • まだコミュニティとして新しいから自認して何十年みたいな人の話が聞けないのは仕方ないけど、聞いてみたかったなぁって思う

 

恋話について

  • 職場ではセクハラという風潮になったので、そもそも話を振られないようになってありがたい
  • 周りが話し始めると置いていかれてる感じがして少し寂しい、自分が全く知らないアニメの話で盛り上がってる感じ
  • 同じ話題で共感したりアドバイスしあったりするのって楽しいんだなってこの交流会で分かった
  • 人間関係の相談事として話を聞いている感じ
  • Aro/Aceについて語り合える人が周りにたくさんいるって感覚なのかな?羨ましいなぁって思う

自認について

  • 結局恋愛感情がどのようなものか分からないから「ない」って言い切るのが難しい
  • 言葉を得ることで気持ちが楽になったけど、今は言葉に縛られるぎてもいけないなと思っている
  • 自分で恋愛感情の定義を決めて、それがないから自分はアロマンティックなんだって自認することにした
  • 今はないだけでいつかは惹かれるかも?と思っているから「アセクシュアルなう自認」
  • 「なんで自分は周りと違うのか?」と考える人しか自認に至らなそう、自認はしていないけど惹かれない人もたくさんいそう
  • 「本当にみんな望んで性行為してるの?」って疑問に思うことがよくある
  • 言葉があることで、こうして集まって話すことができる
  • 「アロマンティックだからこう」とか「アセクシュアルならこう」と自分や他者を決めつけないようにしないと

 

老後、死後について

  • 遺言書を書いたところでそれを見つけてくれる人がいないと。。。
  • 結婚したいとは思わないけど、孤独死するのも嫌だなぁって思う
  • 葬式まで面倒見てくれる老人ホームに入る予定
  • 一人で生きて死んでいけないことを腹立だしく思ってしまう

 

その他

  • 小学校の頃、家庭科の授業で「いつ結婚して、何人子供が欲しいか」という人生設計を書く時間があった。それしか選択肢がないと思っていた
  • イケメンに対して「キャー!」っていう黄色い歓声があげられないことに悩んでいた
  • 親友に恋人ができたことを喜べなかった「友達を取られてしまう」という感覚が強かった
  • なぜ友達より恋人を優先して当然だという風潮があるのか。先に入った予定を優先するべきでは・・・
  • 小学生の時に「同性を好きになる人もいるし、誰も好きにならない人もいる」って知りたかったと思うので、今度の教育が変わっていってほしい
Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.