にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

1月27日開催アセクシャルオフ会レポート

‪にじいろ学校のサイトに来ていただきましてありがとうございます。‬
‪ボランティアのみどりです。‬


アセクシャルオフ会第2回が1月27日に行われました!‬
‪またまた今回も沢山の方に来ていただきました!!‬
‪お菓子の差入も頂きまして・・・本当にありがとうございました!!!‬
‪とてもとてもおいしかったです!!笑‬
‪中にはお仕事で遅れてしまいながらも、それでもなおオフ会に足を運んでくださった方もいらっしゃいました。‬
‪本当にありがとうございました:0:‬

 

‪当日のタイムスケジュールは‬
‪14時00分~14時15分 ご挨拶・本日の予定・グループで自己紹介‬
‪14時15分~15時00分 第1部 2グループにざっくり分けてグループトーク
‪15時00分~15時15分 ~休憩~‬
‪15時15分~16時30分 第2部 グループを半分ずつメンバーチェンジし再びトーク
‪16時30分~       アンケート記入‬

第1部でアセクシャルノンセクシャルの方と2つのグループに分けてグループトーク。‬
‪様々な話をいただけたのですがまたまた今回も一部厳選してピックアップさせていただきます♪‬

第1部ではまず「なぜ自分はアセクシャルかな?ノンセクシャルかな?」と思ったきっかけを‬
‪お話頂きました。‬
‪恋愛感情のようなものを持ったことがない、そもそも興味が湧かない、周りは恋愛話をなぜ振ってくる?勧めてくるのだろう??と‬
‪疑問に思い、調べたらアセクシャルという言葉を知ったという意見を頂きました。‬
‪もし恋愛話を振られたらどのように返答していますか?という質問では‬
‪「エアー彼氏(実際には居ないが芸能人などの特徴を取り入れたりして創造する彼氏)を作る」‬
‪という回答がありました。‬
‪また「恋人いうより家族がほしい」という意見にグループ内で確かに!!という声も多数出ました。‬

 

‪第2部は‬
アセクシャルのグッズなどがもしあるとしたらどんなものがほしいでしょうか?という質問では‬
‪指輪・ピアス・イヤリング・ステッカー・ブレスレットなど様々なご意見をいただきました。‬
‪その中でも手軽につけられるということでキーホルダーが人気の様でした。‬

‪来ていただいたお客様に「自分だけじゃないんだと安心した」という言葉や、「アセクシャルの人ってもっと少ないと思っていた。」という意見。‬


アセクシャルって悩みが少ないんじゃないか、でも同じように悩んで集まっているメンバーに安心された方もいらっしゃいました。‬


‪今回は20人の方にお集まりいただきましたが、オフ会に来ていただいたお客様の中で「4.5人しか来ないかなと思っていた」と不安になられていた方もいらっしゃいました。‬
‪出来るかはまだ未定ですが今後にじいろ学校は理想として‬
アセクシャルの方が定期的に集まれる場を提供していけたらなと思っています。‬


‪カフェを期間限定で開催して平日休みの方や、遠方からお越しの方に来てもらいやすくしたり‬
‪ネットでの交流をもう少し広めて距離関係なく交流できる場を提供したり。‬
‪場所や、時間の問題で「したいけれど、出来ない」を少しでも改善出来たらなと思っております。‬


‪次は2月24日のイベントがございます。オフ会と雰囲気はなんら変わらないので皆様お気軽にお越しください♪‬
‪にじいろメンバー一同、心よりお待ちしております♪♪‬

f:id:nijikou:20180202183647j:image

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.