にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

2018年12月29日『年断会』オフ会開催レポート

 

年末だし今まで思いついた中で「人が集まらないかも」と断念したAceオフ会全部まとめてやってしまおうの会(略して年断会)

を開催しました!!!

 

f:id:nijikou:20181230031843j:plain

 

 

3部制開催

3部に分かれて行いました!

 

f:id:nijikou:20181230032359j:plain

 

1

30

・社会的に男性として生活している人

 

 

2

・パートナーがいる、結婚している

・パートナーが欲しい、結婚したい

・リスロマンティック

 

 

3

・実際Aceかどうかはわからないけれど便宜上Aceを選択している人

トランスジェンダーXジェンダー×Ace

 

 

とても寒い中でしたが、3部で延べ50名近くの方に

参加して頂きました。

 

f:id:nijikou:20181230032520j:plain


 

 

 話したこと

 

自認したきっかけや、日々の困り事、将来のことなどを参加者同士でお話しました!

 

困り事あるあるについて、例えば、このような話をしました。

 

<職場で「結婚しないのか?」、周囲から「好きなタイプは?」などの話を振られたときの対策>

『興味ない、諦めているなどを、関係性もあるから言い方は気を付けつつ伝えている。それを続けているうちに、そんなに言われなくなった』

『話すことがなくて、つまらないから、その話をふっているのだと思う。相手はどうなのかと聞き返しちゃう』

 

 

<どこからが、恋愛関係になるのか?>

『夜のデートは、その後を期待されるから、しないようにしている。』

『会うなら、頻度は注意している。1回断った後、短い頻度で誘ってくるとかがあったら、友だち以上の関係にならないようにしている。』

 

 

<将来のこと>

「寂しさがあるから、パートナーは欲しい。子どもは自分が生むのは嫌。」

「家に帰った後、人がいて欲しい。シェアハウスは選択肢に考えている。」

「一人で生きていくなら、今後の選択肢を増やすためのお金・貯金は大切。」

「稼げるように、身体が資本なので、健康は大切。年金もらえるか分からないし、定年はのびるかもしれない。身体を壊さない程度に、長くゆるゆると仕事を続けて、生きていける程度のお金を稼げるようにすればいいと思う。」

「婚活したけれど、相手を好きになれず、うまくいかなかった。友情結婚相談所でも、条件結婚では気持ちが伴わなかった。オフ会などで、探す選択肢もあるかもしれない。」

 

 

 

【参加した感想として!!!】

・今後の自己分析に役立つ。

SNSで繋がれた方もいて、嬉しい。

・色々な価値観や思いがあると思った。

 

など

 

 

いつものオフ会では、参加しにくかった層の

参加者にも参加して頂き、

色々な困り事あるあるなどを

共有することができました!

 

イベントの後は、参加者とスタッフで「4部(打ち上げ)」を行いました。

 

f:id:nijikou:20181230032544j:plain


 

 

 

1年間、ありがとうございました。

来年も、にじいろ学校をよろしくお願いいたします。

 

 

ゆな

 

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.