にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

2018年10月28日#AceFesta開催レポート

こんにちは!

にじいろ学校ボランティアのゆなです。

1028日に開催された「#AceFesta」の開催レポートです!!!

 

 

 

#AceFesta」の開催概要

 

 

f:id:nijikou:20181105232321j:plain

#AceFestaは、Asexual Awareness Week2018 in JapanAAW)の最終日に開催された日本最大のアセクシャルイベントでした!!

 

Asexual Awareness WeekAAW)は、

2010年にはじまったアセクシャルの認知向上のための活動です。

アセクシャル、アロマンティック、Aセクのグラデーション(Ace Spectrum)などについての知職を社会的に上げる。

当事者を援助して、一人じゃないよ!というメッセージを広げる。

性行動や恋愛は皆が思っているように当たり前なことじゃないというメッセージを社会に広げる。

LGBTQのグループや団体などが、Aセクに関する社会的な問題にも取り組めるように活動する。

などを目的としています。ブログ・SNS・アートなどでの情報発信や、表現活動が毎年10月末に一週間、実施されています。

 

 

 

会場の様子

#AceFestaは、昼の部と、夜の部に分かれて行いました。

 

ライブハウスを貸し切って行いました、

入口はこんな感じでエースフラッグをたくさんはっていました。

 

f:id:nijikou:20181105232417j:plain

 

会場の中の、ステージの様子です!!

f:id:nijikou:20181105232517j:plain

<昼の部>講演会

ライフスタイル、様子縁組、パートナーシップに関する知識や経験をお持ちのゲストをお招きした、トークショーでした!

 

 

f:id:nijikou:20181105232814j:plain

 

 

<夜の部>交流会

アイブレで共通点探しゲームをやって、仲良く打ち解けることができました、

こんな感じの名札を使って交流しました、

 

f:id:nijikou:20181105233143j:plain

 

各ブースにわかれて交流しました。

 

Aロマブース

・ノンセクブース

・学生ブース

・大人ブース

では、参加者同士たくさんお話ができました。

 

f:id:nijikou:20181105233204j:plain

 

 

物販ブース

その他にも、

資料ブースでは、Aceに関する情報をまとめたフリーペーパーを配布しました!

海外のエースのみなさんからも、応援メッセージを頂きました。

 

f:id:nijikou:20181105233248j:plain

f:id:nijikou:20181105233303j:plain

 

販売エリアでは、缶バッチなどのオリジナルグッズを売っていました。

 

 

f:id:nijikou:20181105233321j:plain

 

エースライブ

最後に、恋愛要素のない曲のライブ?をエースフラッグを振りながら行って、会場は大盛り上がりでした!!!

 

 

f:id:nijikou:20181105233341p:plain

f:id:nijikou:20181105233402p:plain

 

さいごに!#GoAce

昼の部、夜の部参加者のべ、121名でした!

交流会での話の中で、「私がおかしいのかと思った」という声が、きこえましたが、そんなことはありません、

 

これから先、恋愛をしないだけで、性的に惹かれることがないだけで苦しむことがあるかもしれません。

あなたには、あなたを否定しない100人以上の味方がいることを覚えていてください!

 

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました!!

 

ゆな

 

f:id:nijikou:20181105233430j:plain

#GoAce

 #AsexualAwarenessWeek #AAW #AAWinJAPAN #AceFile #Aceの思い
#AceFesta

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.