読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

2016年を振り返って

お知らせ 裏話

f:id:nijikou:20170128132321j:plain

にじいろ学校の最新情報をお伝えするブログ『にじいろ日誌』を始めました!

今後の活動や、オフ会のレポートなどを投稿していく予定です。

今回はオフ会の裏話と閉店のお知らせ、これからの活動について少し書かせていただきました。

筆者:さく(広報)

 

月日が経つのは早いもので、いつの間にか年末になってしまいましたね。
2016年を振り返ってみると、やはり“オフ会の年”だったなぁと思います。

これまでのオフ会では主にAセクシャルノンセクシャルXジェンダーといった、LGBTsの『s』にあたる方々を対象にしてきましたが……
様々なオフ会を開催していく中で
「自分のセクシャリティがまだよく分からない、もしくはセクシャリティが流動的な方が参加しやすいオフ会を開催したい」
「LGBTsについて少しでも興味がある方が、交流や学習に踏み出すきっかけにできないだろうか」
と考え、12月10日にクェスチョニングの方向けのオフ会も開催しました。
まだ手探りの段階ですが、オフ会に参加していただいた方々に満足していただけるよう、一生懸命努めてまいります。

「こういうオフ会を開いてほしい」
「この間参加したオフ会はココが良かったけど、ココが良くなかったなぁ」
といった意見も大大大募集中です!
公式サイトにあるアンケートフォームからでも、SNSからでも、直接言ってくれても大丈夫です!
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


そして、当団体のSNSでもお知らせしましたが……
この度、レインボーグッズ雑貨店としてご愛顧いただきました『にじいろ小町』を、12月24日をもちまして、 閉店させていただく運びとなりました。
慢性的な資金不足の中で、今後のNPO法人運営の在り方を検討した結果、お店の営業を継続させることが難しいと判断し、このような苦渋の選択を取ることとなりました。

これまで皆様の温かいご支援をいただきながら、私共の力不足で雑貨店の営業を断念せざるを得ない結果になってしまったことを、深くお詫び申し上げます。 

定期的にオフ会を開催する『にじいろ集会』、LGBTsに関する無料情報誌を製作・発行する『にじいろ模様』の活動は今まで通り行っていきます。
これまで雑貨店『にじいろ小町』に使用していた運営費を、これらの活動の運転資金に回すことで活動を拡げていく予定です。

また、レインボーグッズの委託を継続される作家様も数名いらっしゃるため、今後オフ会やイベントに出展する際は今まで通りレインボーグッズをご購入いただけます

ネット通販も今まで通り行っていきますので、遠方で会場まで来られない方でもネット上で商品をお買い求めいただけます。


ハンドメイド作家様のご紹介と、作品のラインナップは今後SNSでもブログでも発表していく予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

雑貨店『にじいろ小町』はなくなってしまいますが、当団体の理念は変わらず【マイノリティであることが理由で傷つかない社会】の実現を目指し、引き続き活動を行っていきます。
スタッフ一同精進してまいりますので、これからもNPO法人『にじいろ学校』をどうぞよろしくお願い申し上げます。



記念すべき(?)初記事なのに、閉店という残念なお知らせになってしまい、とても悔しいのですが……この悔しい気持ちを成長のバネに変えていきたいと思います。


まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かず元気に年末を乗り切りましょう!

来る年が、皆様にとって幸多き一年でありますよう、お祈りいたしております。


2016.12.25
にじいろ学校 広報 さく

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.