にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

2019年7月27日セクマイ&Aceのお家開催レポート

2019年7月27日セクマイ&Aceのお家開催レポート

f:id:nijikou:20190728115842j:plain

 

ゆなです!

イベントの開催レポート書かせて頂きます☺️

セクマイ&Aceのお家を
第1部ではセクマイのお家、
第2部ではAceのお家に分けて開催させて頂きました!

 

【第1部】セクマイのお家
時間:12時~16時
セクシャリティフリーでセクシャリティについて話したり、ゲームをしたり、のんびり過ごしました(*`・ω・´)

 

【第2部】Aceのお家
時間:17時~21時(受付開始:16:45)
7回目となるAceのお家オフ会

Aceとは…恋愛対象もしくは性的対象がいないアロマンティック、アセクシャル、またはその付近のセクシャリティノンセクシャル、デミセクシャル、グレイセクシャルなど)を自認している人

 

毎回同様ゆるゆるとしたのイベントになりました(๑•̀ㅂ•́)و

 

f:id:nijikou:20190728115910j:plain

 

当日の様子

 

当日の様子は、ハッシュタグ
#にじいろ学校0727お家オフ会
Twitterにて投稿して頂いております。

 

 

受付です。自己紹介用の名札です。好きなものを書くので、アニメやアイドルの話などを書くことで初心者の方も、お話に参加しやすいと思います。

f:id:nijikou:20190728120326j:plain

 

当日の写真です!

お菓子を食べたり、ゲームで遊びました!

f:id:nijikou:20190728115937j:plain

 

f:id:nijikou:20190728120007j:plain

f:id:nijikou:20190728120021j:plain




 

 

 


参加者の方から、シールの差し入れを頂きました!

f:id:nijikou:20190728120045j:plain



エースカラーと、緑色のはアロマンティックカラーをモチーフに作って頂いています!

 

f:id:nijikou:20190728120136j:plain

 

今回は

セクシャリティについて話すグループ

・雑談をするグループ

・ゲームをするグループ

に分かれて会を進めました✋!

 

 みんなの困り事・悩み事

 

みんなの困っていることや、悩んでいることを話して共感しあったりもしました!

〈親からの指摘〉
・親からは、孫がみたいと言われる
・世間体がある
・親から、お見合いや婚活するように、レールにのるように言われる
・親に子どもを見せることが出来ない罪悪感がある

 

〈職場や周りからの指摘〉
・学校の家庭科で、ライフイベントなどを習うけれど、刷り込みがあると思う
・職場でライフワークバランスの研修があったけれど、結婚や子育てがあることが前提の話でどうなのだろうと思った
・セクハラなど、上の世代と価値観が違うなって、感じることがある

・職場の同期に理解されない。カラオケや飲みに誘われても恋愛や結婚の話になり、ついていけない。断ると孤立してしまう
・恋愛や結婚に興味ないと言い続けていると、そういうキャラだと思われて、だんだん言われなくなる
・周りの友達などが結婚して疎遠になる寂しさがある。家庭のグチや子育ての悩みをきいても分からない。でも、友達には家庭を優先して欲しいって思う

 

〈結婚相談所〉

・登録するときに、男性受けしやすいように、容姿を指摘された

 

友情結婚
・条件があえば、友情結婚の選択肢もあるかもしれない
・条件があったとしても、恋愛感情など人と人を結びつける力がないと離れてしまうかもしれない

 

〈制度〉
・1人で生きていく場合の社会保障が限られる
・お金がなく、子どもを育てられないと思う

 

〈自認のこと〉
アセクシャルは自認が難しい、ないことを証明はできないから死ぬまで分からないと思う
アセクシャルであるかは、自己決定していいとは、海外のサイトに書かれている

・誰かとどこかに行くのはいいけれど、恋愛感情が向けられると、違うかなって思う

ノンセクシャルなので、恋愛感情はあるけれど、触れられたり、性的なことを向けられると、気持ち悪くなる

・恋愛感情がどこで生まれるか分からない、デートの定義がよく分からない

 

など、普段感じてるもやもやをみんなで出し合い、共感し合ったりアドバイスをしたりなど素敵な話をたくさん聞くことが出来ました(*´ω`*)

 

次回のイベント

第3回Ace café & bar

浅草にあるこんこんさんにて行います!

申し込みは不要なのでふらっとお越しください(๑′ᴗ‵๑)

ぜひみなさま遊びに来てくださいー🥳

 

f:id:nijikou:20190728120303j:plain

月島ゆな

 

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.