にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

カウンセリングって?

ケッセラーセラー♪

 

成るように成るわ♪

 

先のことなど♪

 

わからない♪

 

わからない♪

 

どうもー

いつも陽気な副代表の青木未央です♪

 

今日はカウンセリングについて話したいと思います。

 

カウンセリングについて話すと言っても私のカウンセリング日記を話す訳ではないですよ。

 

前回も言いましたが私は大学時代心理学専攻でした。

 

しかも臨床心理学科なのでカウンセリングに特化した学科です。

 

そのため、一年生の時からカウンセリングの授業がありました。

 

おかげで、カウンセリングのやり方を叩き込まれましたよね・・・

 

しかも、一対一で行う形式から集団心理療法やサイコドラマまで・・・

 

これ習得するの結構難しいんですよ・・・

 

あれから7年・・・

 

いつの間にか心理学やり始めて7年かー

って感傷に浸ってている場合じゃないですね (笑)

 

さて、カウンセリングですが一言でカウンセリングって言っても色々あります。

 

カウンセリングの技法に関してもたくさんあり、流派もたくさんあるので、一言でこれが一番良いとは言い切れません。

しかも、先生によってどの心理学の分野を専門とするかによっても違います。

そこに精神科医が入ればどんどん広がります。

 

さらに、カウンセリングは私みたいに大学で学ぶ人や大学院で勉強した人。

カウンセリング講座などで学んだ人、通信講座で学んだ人学ぶところが変わればやり方も変わってきます。

 

そのため、カウンセリングの資格も様々あります。

 

中でも一番有名な資格は臨床心理士ですね。

この資格は大学院を卒業しないと受験資格を得ることが出来ません。(一部特例はあります。)

また、大学院も指定された大学院で、入試も専門的な知識を問われるのである程度の心理学の知識がいります。

心理学の大学院に入るための予備校もあるぐらいなので。

 

さらには近いうちに公認心理師というものも出来ます。

これは国家資格ですので、心理系の資格では最も信用のある資格になると思います。

 

カウンセリングについてざっと説明するとこんな感じですね。

 

さてさて、私も性同一性障害とカミングアウトしてからいろんな人と会いました。

 

もちろん、その中にはいろんな理由でカウンセリングに行っている人がたくさんいました。

 

しかしカウンセリングに行っても

 

「カウンセリングに行っても、ハイハイと話を聞いてくれるだけ」

 

とか

 

「カウンセリングに行ったら、カウンセラーに色々否定された」

 

とか・・・

カウンセラーへの不満をたくさん聞きます。

 

そこからカウンセリングに行かなくなったという話もよく聞きます。

 

先ほども言いましたがカウンセラーにもそれぞれ専門領域があり、それぞれの療法に関する理論もあります。

 

そして、何よりカウンセラーと自分の相性というものがあります。

 

これ意外と重要です!

 

カウンセラーも人間です。人間関係には相性があります。

 

なので、もしカウンセラーを探すというのであれば、そのカウンセラーの専門性を調べてみてください。そしたらある程度は心地の良いカウンセリングが出来ると思います。

 

相性に関しては一回カウンセリングを受けてみてから考えてみても良いかもしれません。

 

カウンセラーは永久指名とかではありません。

カウンセラーのやり方が嫌、相性が合わないのであれば別のカウンセラーを探しても良いと思います。

カウンセリングは心の負担を軽くする場所!

そのカウンセリングの場でストレスを感じ心の負担を感じているようでは意味がありません。

 

もし、あなたがカウンセリングを受けて不快に思うことがあればそのことをカウンセラーに伝えるか、カウンセラーを変えてみてくださいね。

 

以上カウンセリングについてでした。

 

そういえば・・・

 

もしこれを読んで何か悩んでいる人が居ればメールにて相談してみてください。

無料で答えられる範囲でお答えします。

 

実際に会って話すことも出来ます。

さすがにカウンセリングをするのは難しいですが、相談という形でならお受けします。

ちなみにカウンセリング担当はワタクシ青木未央が行いますね!

 

告知です。

 

11月25日に行われるイベント、ハロスマスパーティですが。まだお席に若干の余裕がございます。

メイクがあったり、ビンゴ大会があったり、みんなでゲームしたり!というみんなでワイワイ出来るホームパーティーなのでぜひ参加してみてください。

 

ちなみに、ハロウィンも兼ねてるのでコスプレも大歓迎です。

 

着たかったあの服やもう一度期待あの服などがあれば是非この機会に着てください。

(さすがに、過度な露出はダメですよ!)

 

詳しくはHPにて!見てね!

docs.google.com

 

 

 

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.