にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

シャンプーってどれがいいの?

いきなりクイズです!

私は誰でしょう?

 

イェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃホリデェ〜〜〜〜イ♪

 

サンシャイン池崎って思った人いるでしょ!

残念!松浦亜弥でしたwwwwww

 

はい!しょうもない走り出しでごめんなさいね(笑)

副代表の青木未央です!

 

今日はシャンプーの話をしたいと思います。

 

私みたいに美容に詳しくなると色んな人に色んな質問をされます!

 

ファンデーションはどこがいいの?

 

化粧水はどこがいいの?

 

アイメイクのやり方教えて

etc

そんな中でやっぱり聞かれることが多いのが

 

『シャンプーってどこがいいの?』

 

です。

 

確かにシャンプーっていっぱいありますよね!

 

ドラッグストアに行けば壁一面がシャンプーだらけですよね・・・

 

しかも同じシリーズでも香りが違うものやランクが違うもの、ノンシリコンのものや自然派由来のもの。

LOFTの化粧品コーナーにあるアミノ酸系シャンプーなどの少し高級なもの、美容室でしか買えないもの、深夜の通販番組で紹介されているものなどたくさんあります。

 

また、シャンプーもどんどん開発されており、化粧品の展示会に足を運ぶとまだ世に出てないシャンプーもあります。

 

しかも、価格も安いのはワンコインで買えるものから、高いのは万単位のものまでたくさんあります。

 

これだけあればどのシャンプーが良いのか分からなくなってしまいますよね・・・

 

私も色々な人におすすめシャンプーを聞き、色んな美容師さんにどんなシャンプーが良いか聞きました。

(大抵はその人が使っているシャンプーか美容室で売っているシャンプーを勧められましたけどね・・・)

 

そして、ラックスやパンテーンなどのドラッグストアに置いてあるものから、ディーゼスやシュワルツコフなどサロン専売品まで様々なものを使いました

 

それだけ色々なシャンプーを使い、尚且つ、美容を勉強して分かったことがあります。

 

それは、シャンプーに良いも悪いもないってことです。

 

これはどのシャンプーも同じだっていう意味ではありません。

 

要するにどういうことかというと・・・

 

人と人が接する際には相性ってものがあるように、シャンプーにも相性があります。

 

おそらく値段が高い方が良いシャンプーであり、相性が合いやすいと思う方も多いでしょう。

 

しかし、そんなことありません。安いシャンプーで合わない人も居れば、高いシャンプーで合わない人も居ます。

 

実際に私も高いシャンプーで合わないシャンプーもありました。

 

その相性が良いシャンプーを見つけるのが大変なんですけどね・・・

 

そのため、特定のシャンプーが良いとかいうことは出来ません・・・

 

その代わり、私もシャンプー選びで基準にしているものはあります。

それは、石けん用素地などの石けん系、ラウレス硫酸Naなどの高級アルコール系が入っていないシャンプーを選んでいます。

これらの成分は洗浄力が大変強い成分の為、私には合いませんでした。

 

逆に言うとこれらの成文が入っていないシャンプーは洗浄力がそこまで強くない為、しっかりと洗わないといけません。

洗うコツについて調べると出てくると思います。

 

ちなみに、私はよく「髪が長いと洗うの大変じゃない?」と言われます。

 

実はシャンプーというのは多くは頭皮を洗う目的で作られています。

シャンプーの中には頭皮用と毛髪用に分けられているものもあります。

 

その為、シャンプーを使う際は頭皮を中心に、立てた泡でクシュクシュっと髪の方を洗う方が良いと思います。

もちろん、汚れがひどい場合はちゃんと洗った方が良いと思いますよ!

 

髪を洗う際は優しく丁寧に、頭皮をマッサージするように洗ってあげてくださいね!

 

次に髪を乾かす時ですが、髪を乾かし方一つで、髪の美しさというのも変わってしまします。

髪を適当に乾かせば、それなりの見た目になってしまいますし、髪を綺麗に乾かせば、すごく美しい髪になります。

 

よくサロン帰りは髪が綺麗だけどしばらくしたら戻っている・・・

 

なんてことを経験している人も多くいると思います。

ここには乾かし方も関係していると思いますね。

 

以上、シャンプーの話と乾かし方についてでした。

私の好きな美容家で佐藤友美さんという方がいます。

この方の言葉で

 

『女の運命は髪で決まる』

 

というものがあります。

この言葉を聞いた時は衝撃的でした。

人の頭のうちほとんどは髪で占められており、髪が綺麗であれば顔が普通でもすごく美人に見える。また、髪型によって印象がガラリと変わる。

確かに、そうですよね!私はこれが男女ともに通用すると考えています。

 

それでは今日の話はこの辺で!

また、今度!

 

前回も言いましたが、何か聞きたいこと、質問、言って欲しいことなどがあれば言ってくださいね。コメントやにじいろ学校のHPからメールを送ってください。

できるだけ答える努力はします。

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.