にじいろ日誌

NPO法人『にじいろ学校』の活動報告ブログです!

9月2日アセクシャルノンセクシャルオフ会レポート

にじいろ学校のサイトに来ていただきましてありがとうございます。
ボランティアのみどりです。
アセクシャルノンセクシャルオフ会が9月2日に行われました!
有難いことに今回は定員いっぱいご予約をいただき、当日はたくさんの方に来ていただくことができました!
お菓子の差入も沢山いただきました!笑
本当に嬉しいです!

当日のタイムスケジュールは
14時00分~14時10分 代表今徳氏からご挨拶・開催するにあたっての注意事項・本日の予定
14時10分~15時30分 第1部 2グループにざっくり分けてグループごとに自己紹介
15時30分~15時45分 ~休憩~
15時45分~16時45分 第2部 恋愛に関する用語について
16時45分~17時00分 アンケート記入
17時00分~21時分迄~ 話し足りない方は気が済むまで居残りトーク

第一部でアセクシャルノンセクシャルの方と大きく4つのグループに分けてグループトーク
休憩の合間にすこたんソーシャルサービス 三宅さんより自身の著書の『アセクシャルって何?』※タイトル(仮) のご案内。
第二部でにじいろ学校で調べさせていただいた【恋愛用語】のプリントを配布し、またグループトークをいたしました。


最初は私たちボランティアが皆様に質問をかけていたのですがどんどん来てくださった方同士で話が盛り上がり、アンケート記入後も残ってお話をしている方が居て嬉しかったです。

多くの方に来ていただき賑やかな会となりました。中にはわざわざ静岡県から来てくださった方も!!
自己紹介の際に「どんなことを話したい・聞きたい」かも発言していただきました。
ノンセクシャルの方と話したい
・自分以外のアセクシャルの人に会いたい
・将来、結婚、老後の心配
・友人との恋愛話がうまくいかない
・パートナーがいる方はその方との距離感が難しい
・家族との関係、どう話したらいいか
・男性のノンセクシャルの方とお話ししたい

自分以外のアセクシャルノンセクシャルの人に会いたいという方が多い印象でした。

 

自分の心の中に大事な人たちって箱があったとしてアセクシャルではない人はその中でもさらに上に行く特別な人を作る場合があるんだけれど、アセクシャルの人はみんな同じ箱に入ってて平等に愛する価値観の様です。
恋愛話を聞く分には楽しい、大切な人が楽しいのは心から嬉しいし幸せになってほしいと思う。

そして「まだ本当の恋を経験していないだけ、運命の人に出会ってないだけ」
この言葉はどんなに優しい気持ちを込めても否定に感じてしまう。

自分はアセクシャルかどうかノンセクシャルかどうかわからない・・けどわからないから来ましたって人もいらっしゃいました。
そして話していく内に自分も、もしかしてオフ会に来ていない友達もそうかも?って人が居たり。

自分は理想が高いんだ、今は趣味に忙しい、でもいつか誰か好きになるだろう。
実はアセクシャルの方ってもっと居るのかもしれない。

自分の恋愛価値観が周りとたとえ異なる部分があっても特に気にせず幸せだったらそれで構わないと思います。
どこかで苦しさや、不安、生きにくさを感じた場合に来ていただけたらなって思います。
自分はなんで辛いのかな??って自分を調べる判断材料にしても良いですし(^^♪


11月にはハロウィンとクリスマスを兼ねたハロスマスを開催させていただきます。
仮装したり、メイク体験できたり??笑
少しでも興味がもてたらぜひいらしてみてください♪
来ていただけたら嬉しいです^^

Copyright © 2017 にじいろ日誌 All rights reserved.